ちょいオタ爺のよもやま話

このブログはいい年をしてアニメとかを見てる男が、興味のある事、役に立たないような雑学などを日々書いていくブログです。

お酒の話(バーボン#2:ブラントン)

ブラントンは、なんと言っても金属製のサラブレットフイギュアのコルク栓と、コロッとした瓶が特徴的なバーボンです。

飲んだことがない方でも、瓶だけは見たことがあるという人も多いと思います。

 

このブラントンは、バーボンの中でもシングルバレル(一つの樽からだけ原酒を取り出したもの)のウイスキーで、ラベルには手書きで蔵出しの日付、倉庫と樽のナンバーが書かれていて、一つ一つブラントンの名前を冠するに足るか、厳しい品質チェックを受けて瓶詰めされたウイスキーです。

 

ブラントンの全体的な特徴としては以下の通りです。

香り:

上品なフルーツのような香りと、まろやかなニッキの持つような香りがあります。多くのバーボンにある特徴的な接着剤の様な香りは感じません。そのため、とてもまろやかなウイスキーのイメージを強く感じます。

味:

スムースなのどごしなので、香りからくる印象で甘味を感じます。また、後味にも甘い香りが残り、オーク樽の香りなのでしよう、少しウッディな印象もうけます。

 

とても、まとまった上手い酒なのですが、そのラインアップは4つに分かれます。

 

まずは、ブラントンブラック

f:id:Zakkix:20191103164107j:image

ブラントンの基本を受け継ぎながら、アルコール40%でマイルドに仕上げてあると言うことですが、確かに香りと味のベースはブラントン。

違うところとしては少し味に爽やかな酸味を感じます。後アルコールの刺激もブラントンに比べると感じます。(ただ、以前ジンビームなどと比べるとまろやかです。)

価格は一般的にブラントンの半額程度。

日本での扱いをしている宝酒造さんのサイトから参考価格としては、5,000円となっています。

 

次にブラントン
f:id:Zakkix:20191103164126j:image

銘柄とラインアップ名が同じです。

上に上げた特徴をそのまま持っています。

ブレンドウィスキーならば、混ぜることで均一な味を作り出していますが、シングルバレルだと樽ごとに味わいが微妙に異なると思います。

しかし、ブラントンはひと樽ごとに厳格にテイスティングして、熟成のピークのものを選んでボトリングする事で、ブランドンとしての味を守っています。

アルコールは、46.5%ですが、それ以上にもっと濃厚なずっしりとした重みがあります。そして華やかなで、贅沢な味わいが素晴らしいバーボンです。

日本での扱いをしている宝酒造さんのサイトから参考価格としては、10,500円となっています。

でも、値段以上の満足感が得られると思います。

 

ブランドン ゴールド
f:id:Zakkix:20191103164140j:image

ブラントンの中でもゴールドの名前を冠しているこのお酒は、SWSCのダブルゴールドを受賞しています。

ブラントンの原酒の中から、さらに厳選を重ねて最高のクオリティを持つ物をボトリングしてあります。

ブラントンファミリーの中でも頭抜けた高級感を持っていて、その洗練された味わいは、バーボンが苦手という人にこそ試して貰いたい物です。

フルーティな香りもバニラの香りも、ウッディな香りも複雑にそして優雅に絡み、後味の余韻も素晴らしいです。

アルコールは51.5%ですが、アルコールの刺激ではなく深みを感じる方向に働き、素晴らしい味わいです。

日本での扱いをしている宝酒造さんのサイトから参考価格としては、16,000円となっています。

 

ブラントン ストレート・フロム・ザ・バレル
f:id:Zakkix:20191103164153j:image

シングルバレルで、樽ごとに微妙に味わいが異なるのが特徴のブラントン。

その中でも風味が素晴らしく、強い個性の樽から、原酒を濾過したりしないでそのままボトリングした一本。

アルコールも66%と強烈ですが、味わいや香りも濃密、濃厚。

いつまでも余韻が楽しめて至福な香りを楽しめます。

日本での扱いをしている宝酒造さんのサイトから参考価格としては、20,000円となっていますが、値段以上に素晴らしい味わいが楽しめると思います。

 

ブラントンはストレート、ロック、水割り、ハイボールどれでも美味しく、またそれぞれの味わいや香りの残り方が違うので色んな楽しみ方のできるバーボンです。

 

是非一度試してみて下さいね。

ネットショップでは、参考価格よりリーズナブルな価格で提供されている所も多いので下のリンクから参照してみて下さいね。

 

 

ブラントン ストレート 750ml [バーボン・ウイスキー]【ラッキーシール対応】
by カエレバ

 

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

アフィリエイトなら【A8.net】

広告収入◆¥1000からお支払&銀行振込手数料¥0《アクセストレード》