ちょいオタ爺のよもやま話

このブログはいい年をしてアニメとかを見てる男が、興味のある事、役に立たないような雑学などを日々書いていくブログです。

アニメ感想:過去のアニメ(人類は衰退しました)

田中ロミオ原作のラノベ人類は衰退しました

 
絵柄はとてもファンシーで可愛い女の子と可愛い妖精さんが出てくるアニメです。

 

何となくほのぼのとした絵柄に似合わないインパクトのあるタイトル。

興味を惹かれて見始めました。

 

時代背景は未来、人類文明はすでに失われつつあり、人類はすでに旧人類となり新しい人類として妖精さんがいるのです。

  

この妖精さん。見た目がとてもキュートなのですが、不思議な力で超科学的な事をいとも簡単にやってのける存在なのです。

しかし、やることなすこと全てがノリ。

そしてお菓子が大好きなのに、何故かお菓子を作る事だけは出来ない。

楽しいとどんどんエスカレートしていって、何故か増える。

逆に落ち込んだり飽きたりすると活動がどんどん鈍っていく。

とても臆病なのに人間さんが大好き。(但し人見知り)

結構ブラックな事を言ったりして、記憶力が無かったり、口調がたどたどしかったりしますが、人間さん大好きがいつも出ていて非常に可愛い。

 

この女の子はそんな妖精さん旧人類の間を取り持つ国連の調停官だったりします。

とはいえ、人類は衰退の真っただ中。

国連と言っても大々的な組織ではなく、故郷のクスノキの里で妖精さんと人類の仲をとりもっています。(というより妖精さんに好かれ過ぎて、色々なトラブルに巻き込まれていきます。)

外面はとても穏やかで優しく、それを崩さないけれど、シニカルな面もありお菓子作りが大好きで得意。それもあって妖精さんにとても好かれています。

 

アニメでは、人類の登場人物に固有名詞がありません。

主人公は「わたし」。

その他の登場人物もお爺さん(祖父)、助手さん、Y、巻き毛など、徹底して固有名詞では語られません。

それに対して妖精さんは「わたし」が名前を付けてあげて、(約一名自分で名前を付けますが・・・)固有名詞を持った妖精さんが居ます。

ただし、後から出てくる同じ名前の妖精さんが、そのとき名づけられた妖精さんなのかは分かりません。(そんな存在です)

 

滅びゆく旧人類と、とにかく人間さんが大好きだけど、ノリで行動して楽しいとどんどんエスカレートしていく新人類のドタバタと少しのウィットを楽しむアニメです。

 

 
このアニメ、とにかく妖精さんがかわいい!!

 

アニメは、原作のラノベとは順番が入れ替わっています。

アニメも順番に見て行けば時系列がわかりますが、時系列的には最初は戸惑うかもしれません。

後、可愛い絵柄なのですが、ちょっとだけグロい表現もあります。

ですが、とにかく大人が見て面白い作品であることはまちがいありません。

 

原作はアニメ終了後に完結しています。

アニメを見てとても欲しくなり原作も買いました。

原作を読んで思ったのは、これは結構きちんとしたSFだったという事。

しかも、タイトルが・・・

最後まで読んだ後に、実はすっと読み飛ばしていた場所も色んな伏線だったんだなと気付いて何度も読み返すことになった小説です。

しかも田中ロミオさんは文章がとても上手い。普通のラノベだと、文章の何となく感じる稚拙さにイラついたりすることもあるのですが、この人類は衰退しましたは、とてもよくできたSFでした。

これから後は原作を読んでのお楽しみです。

 

人類は衰退しました
by カエレバ

 

 

OPのリアルワールドはインド人は反映しました の動画とかで有名ないい曲ですが、EDのユメのなかノわたしのユメも良いです。空耳ケーキを作った方の曲ですね。転調を繰り返しながら揺れるような曲で幻想的で素敵ですよ。

youtubeよりそれぞれの公式動画を貼っておきますのでよかったら見てくださいね。

曲 リアルワールド
アーティスト nano.RIPE

 Lantis Global Channelより

TVアニメ『人類は衰退しました』OP主題歌::リアルワールド [ nano.RIPE ]
by カエレバ

 

曲 ユメのなかノわたしのユメ

作詞:畑 亜貴  作曲・編曲:伊藤真澄

 Lantis Channelより

TVアニメ『人類は衰退しました』ED主題歌::ユメのなかノわたしのユメ [ 伊藤真澄 ]
by カエレバ

 

 

music.jpでは、このアニメをレンタルで見る事も出来ます。

また原作本も電子書籍として買う事が出来ます。本には実用書から雑誌まで色んな本がありますし、毎月チケットが何枚か届いて対象の映画を無料でレンタルできたりします(結構人気作の映画も無料になっています)

 

U-NEXTに登録するとこのアニメを見放題で見る事が出来ます。また原作本も電子書籍として買う事が出来ます。

さらにアニメだけでなく、映画、ドラマなども配信してます。
2019年8月末時点で見放題作品約130,000本あるようです。
スマホ・パソコン・タブレットはもちろん、テレビもネットに繋がっていれば、U-NEXTを選んで視聴可能です。

31日間は無料で体験できるので、どんな作品があるかだけでも覗いてみてください。

 

 

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

アフィリエイトなら【A8.net】

広告収入◆¥1000からお支払&銀行振込手数料¥0《アクセストレード》