ちょいオタ爺のよもやま話

このブログはいい年をしてアニメとかを見てる男が、興味のある事、役に立たないような雑学などを日々書いていくブログです。

アニメ感想:現在放送中のアニメ(ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 4話)

ファンタシースターオンラインは、ドリームキャストの頃大いに遊びました。

ドリームキャストが最後は壊れてしまい、終わってしまったのが悔やまれます。

 

ファンタシースターオンライン2が出る時には、とても楽しみで、初日からイチローに阻まれながらも少し落ち着いた頃からログインして遊んでいましたが、3年ほど前にエピソード4が公開された辺りでちょっと違和感を感じたのとシステムが複雑化したのをきっかけにログインをしなくなりました。

今回のアニメはエピソード3までをまとめた物だそうですが、ストーリーとしてはプレイした部分に当たります。

 

しかし、アニメはゲーム内では4年かけて公開されたストーリーを24話にまとめてあるので、後から登場したキャラクターが、早々登場したり、色々なエピソードがまとめてあったり変えてあったり、ゲームではよく分からなかった設定が語られていたりするのでとてもおもしろいです。

アニメ化されたことで、3DCGで描かれるキャラクターと比べて、みんな圧倒的に可愛くなっています。

 

それにゲーム内では、ストーリーがゆっくり進んでいき、マトイがストーリーに絡んでくるのも結構後ですし、クーナも結構後から登場するキャラクターです。

エピソード1~3を同時進行的に複雑に絡ませながら進んでいるのがこのアニメですね。

今の所とてもよく纏まっていると思います。

 

 

内容はSFファンタジー

ファンタシースターシリーズのゲームに置いてボスキャラであるダークファルスという存在が軸になっています。

昔の記憶がないアークス(フォトンというエネルギーを使う事が出来て、ダーカーと戦う組織)の主人公(ゲームではプレイヤーキャラですね)アッシュと、同じく昔のことを覚えていないマトイ。

そこに絡んでくる謎めいたキャラ達。

 

謎めいたキャラとアークスのイメージアイドルを同時にこなしているクーナ。

3話までに、アークスと言うのも単なる人々の安全を守る一枚岩の組織ではない事も分かってきて、40年前にダークファルスは倒されたのではなく封印されただけとも分かってきています。

さらに色々なキャラクターもそれぞれの思惑をもって動いているので、事態は複雑に絡んでいきそうです。

ストーリー的には、知っていることや思い出したことも多いのですがここは初心に帰ってみて行きたいと思います。


クーナと何らかの関係がありそうな暴走竜。


フォトン適正が無いにも関わらず、アークス研修生に合格したウルクと、戦うのが嫌なのに、ウルクが試験を受けるときに付き合って、先に合格してしまった100年に1人の逸材テオドール。

ウルクの研修生合格も、戦うのが嫌なテオドールも色々裏がありそうです。

 

さらに、ゲッテムハルトとメルフォンシーナ。

最強を求めるゲッテムハルトが色々不穏な動きになってきました。

 

そんな中、アッシュが見つけた不思議な形をした武器が、マトイと共鳴し、マトイが気絶します。


アッシュとマフィンは、刀匠ジグに修理を依頼しますが、そのジグが住んでいる場所がダーカーに襲われてしまうという所で今回は終わりです。

 

ゲームと比べると色々なキャラが矢継ぎ早に出てきて、複雑に絡んでいる印象があります。

そして主人公のアッシュという名前は前作のファンタシースターオンラインをやった人ならニヤッとしてしまう名前です。(興味があれば調べてくださいw)

 

どうしてもゲーム原作という事でGRANBLUE FANTASY The Animation Season2と比較してしまいますが、正直に言ってアニメの質自体はGRANBLUE FANTASYの方が上だと思います。

お金のかけ方が違う印象ですね。

でも、ストーリーは謎めいて面白く、またGRANBLUE FANTASYもそうですがファンタシースターオンライン2も声優が有名どころばかりで上手いです。

ちょっと謎めいた感じのSFもの、ファンタジーものが好きならばお勧めできます。


最後にゲームの話。

ファンタシースターオンライン2は、この手のゲームには珍しく、経験値もアイテムも敵にダメージを与えたキャラにそれぞれ入るので、他のプレーヤーが戦ってる時にその加勢をするのも大丈夫なゲームです。

また、強くて慣れている人に教えてもらいながら回ったとしても、経験値が入らない等という事もないうえに、アクションRPGなので上手くなればその上達を自分で感じる事も出来ます。

割と昔のゲームなのでCGのリアルさは少ないかもしれませんが、キャラクタークリエイトの充実ぶりはキャラクリだけで数日は遊べると言われるくらい充実しています。

 

アニメを見ていたら、何となくまたやってみたくなりましたね。

だれか一緒にログインしませんか?w

 

 

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル第1巻 DVD初回限定版 [ 小野大輔 ]
by カエレバ

AbemaTVでもこのアニメは配信中です。
AbemaTV自身は、番組表に従って様々な番組を見る事が出来ますが、プレミアム登録するとアニメ、映画、オリジナル作品、バラエティ、ドキュメンタリ等々いつでも好きな時に見る事が可能になります。
無料トライアルもあるので気になったらぜひ試してください。

 

music.jpでは、このアニメをレンタルで見る事も出来ます。
本には実用書から雑誌まで色んな本がありますし、毎月チケットが何枚か届いて対象の映画を無料でレンタルできたりします(結構人気作の映画も無料になっています)

 

U-NEXTは、アニメだけでなく、映画、ドラマなども配信してます。
2019年8月末時点で見放題作品約130,000本あるようです。
スマホ・パソコン・タブレットはもちろん、テレビもネットに繋がっていれば、U-NEXTを選んで視聴可能です。

31日間は無料で体験できるので、どんな作品があるかだけでも覗いてみてください。

最新の配信状況は U-NEXT サイトで確認してくださいね。

 

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

アフィリエイトなら【A8.net】

広告収入◆¥1000からお支払&銀行振込手数料¥0《アクセストレード》