ちょいオタ爺のよもやま話

このブログはいい年をしてアニメとかを見てる男が、興味のある事、役に立たないような雑学などを日々書いていくブログです。

アニメ感想:現在放送中のアニメ(ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 5話)

ファンタシースターオンライン2はゲームとしてアニメ化の部分まではプレイしていた事は以前もお話ししましたが、長く続いたストーリーを24話のアニメにまとめるために、色々ゲームとも違います。ファンタシースターオンライン2はゲームとしてアニメ化の部分まではプレイしていた事は以前もお話ししましたが、長く続いたストーリーを24話のアニメにまとめるために、色々ゲームとも違います。

刀匠ジグもかなり後で出て来たキャラクターですし、仮面とかもそうです。
今回も色々なエピソードを改変しながらもうまくまとめて行こうとしている感じがして新鮮に見る事が出来ています。

ジグのいる百二十八番艦デミスがダーカーに襲われたため、そこへ向かうアークスたち。
飛び立つ宇宙船のシーンとかはゲームでもよく出てくるシーンですが、こういうSF的表現は大好きです。
ファンタシースターオンラインは初代の頃からこの辺の描写がとても良かったです。
 
でもこのアニメ、描画とか戦闘シーンとかがいまいちな印象は受けます。
こういう宇宙船は割とファンタシースターオンラインっぽい描画ですし、ダーカーもゲームに登場するダーカーそのまま。
それには力が入ってるんですけどねぇ・・・


ゲームをやっていてストーリーをおぼろげにでも覚えていて見ているので面白く見ていますが、初見の方は作画が崩壊しかけたり、戦闘シーンがイマイチな感じなのはどう感じるんでしょう。


アクションシーンも悪くは無いけれども凄いって感じでは無いです。
 
ストーリーは改変されていますが、大きな方向性は一緒だと思うのでストーリーはとても面白くなるはずです。
アニメ自体は見ても楽しめると思います。

戦闘シーンで気になっている事の一つがフォトンアーツが出てこない事。
それっぽい感じのはあったりするんですが、ファンタシースターオンライン2と言えば何と言っても派手なエフェクトのフォトンアーツが飛び交う戦場でしょう。
ゲームをやったことが無い方も、一度は体験して欲しいフォトンアーツw
爽快感がありますよ。

ゲームでの戦闘は入り乱れるととても派手で、簡単なアクションで派手なフォトンアーツが出せるので、ゲームになれてない方でも手軽に遊べる造りにはなっています。

ですから、アニメでもフォトンアーツは再現して欲しい所なのですが・・・
後々出てくるのか、ちょっと気になります。
 

アッシュたちがデミスで戦っているとき、マトイも救護班の助手としてデミスに出かける事を決意します。

 

デミスでの銭湯をルーサーが眺めながら、満足げな表情を浮かべます・・・今の所ルーサーさんがラスボス感満載なのですが、双子は出てこないのかな?

 

デミスにゲームではかなり後の方で出てくる鳥のダーカーが出現します。
ゲーム的なネタバレをすると、色々なボスキャラ的な物に眷属としてのダーカーが居ます。
鳥のダーカーはもっと後に出てくるボスキャラ的な物の眷属なのでここでは出てきてなかったのです。

 

そしてその鳥のダーカーを追いかけるゲッテムハルトとメルフォンシーナ。
鳥のダーカーにご執心のゲッテムハルト。
何か裏がありそうです。
前回、力を欲するか?という、謎の通信に対して乗ってやろうと言っていたのでその絡みでしょうか?

 

そうこうするうちに、アッシュの前に仮面が現れ、マトイを殺せと言ってきます。
マトイはお前にとっての絶望だ。その意味が分からないうちにマトイを殺せと。

なぜ主人公にわざわざマトイを殺せと言ってくるのでしょう?謎は深まるばかりですね。

仮面が去った後、アッシュたちが移動しているとゼノと装甲車を運転しているウルクに出会います。
激戦の地区がある為、一緒に移動することとなります。
そしてアッシュたちを下した後、ウルクの操縦する装甲車が狙撃され横転。
ウルクは車外へと逃げ出します。


良く、アニメオリジナルのストーリーを付け加えたり、エピソードを付け加えたりすることをアニオリと言いますが、このアニメは、大筋だけをゲームから持ってきて細かい所はアニオリなのでしょう。
ストーリーや構成レベルではとても面白く仕上がっていると思います。
 
激戦区で戦っていると突然撤退するダーカー。


何故だといぶかしんでいるとき、ここがジグの住む近くだと気づきます。
アッシュたちが駆けつけてみると、ジグは体の真ん中から上下に破壊され、アッシュたちが修理を頼んでいた武器は盗まれてしまっています。
しかも盗んでいったのはアークスだという事。
何の目的で修理完成間近の武器を盗んでいったのか・・・

ちなみにジグはキャストなので、上下に分断されたくらいでは死にません。

この後、アッシュたちはテオドールと出会い、生存者を探して回ります。


この前後で、ダーカーに破壊され、無残にやられてしまった一般の人達とかも出てくるのですが、この辺の作画が何となく悲惨さを感じる様な作画とは遠い気もしました。
 
そして、アッシュたちがウルクの乗っていた装甲車を見つけると、装甲車はすごい勢いで燃えています。さらに傍にはウルクのIDカードも燃えています。


そしてその後ろには人が燃えている姿が・・・
 
それを見てただでさえ気の弱いテオドールは、ウルクを大事に思っているだけにショックを受けます。


ストーリー展開がゲームとはかなり違いますが、ゲームでのストーリーも面白いです。(但しクリアにはそれなりの時間はかかると思いますが。)
 
アニメを見てゲームを始めても、逆にゲームをやり始めて、アニメとの違いを探すのも楽しいと思いますよ。
 
もし今から始めるとか、再開しようかなって方が居ましたら一緒にどうですか?

ただ、かなり時間が経ってるので色々忘れてるとは思いますがw

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル第1巻 DVD初回限定版 [ 小野大輔 ]
by カエレバ

AbemaTVでもこのアニメは配信中です。
AbemaTV自身は、番組表に従って様々な番組を見る事が出来ますが、プレミアム登録するとアニメ、映画、オリジナル作品、バラエティ、ドキュメンタリ等々いつでも好きな時に見る事が可能になります。
無料トライアルもあるので気になったらぜひ試してください。

 

music.jpでは、このアニメをレンタルで見る事も出来ます。
本には実用書から雑誌まで色んな本がありますし、毎月チケットが何枚か届いて対象の映画を無料でレンタルできたりします(結構人気作の映画も無料になっています)

 

U-NEXTは、アニメだけでなく、映画、ドラマなども配信してます。
2019年8月末時点で見放題作品約130,000本あるようです。
スマホ・パソコン・タブレットはもちろん、テレビもネットに繋がっていれば、U-NEXTを選んで視聴可能です。

31日間は無料で体験できるので、どんな作品があるかだけでも覗いてみてください。

最新の配信状況は U-NEXT サイトで確認してくださいね。

 

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

アフィリエイトなら【A8.net】

広告収入◆¥1000からお支払&銀行振込手数料¥0《アクセストレード》