ちょいオタ爺のよもやま話

このブログはいい年をしてアニメとかを見てる男が、興味のある事、役に立たないような雑学などを日々書いていくブログです。

アニメ感想:現在放送中のアニメ(ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 9話)

アニメはEP1~3のストーリーを良くまとめてあってストーリーがとても面白いですね。

ただ、時期がもうちょっと早ければというのが何度も悔やまれます。

最初のアニメ(どちらかというと学園もの?)のころにこのアニメがあればずっと盛り上がったことでしょう。

 

ゲッテムハルトの話は少し中断。今回からクーナと暴走竜(ハドレッド)の話になります。

改めてみるとしっかりSFしてるんだなぁと感心しますよね。

アニメオリジナル展開と言うか、オリジナルの要素もちゃんとストーリーを補完するようにできてるのが嬉しいです。

 

ただ、やはり気になるのはアニメ自身の作画とかアクションシーンですね。

以前も言いましたが、フォトンアーツまだ??

 

ナベリウスでゼノの捜索に駆り出されているアークスのチーム。
しかし、ゼノの捜索よりもダーカーを倒す方にご執心です。何となくダーカーを倒すことに中毒症状を起こしてるような見栄え。討伐ランキングを狙ってるとか言ってましたが、そう言えばゲームにもランキング有りましたね。殆どだれも気にしてませんでしたがw

そのチームを見ている暴走竜。どうやら彼の眼にはそのアークスがどれだけダーカー因子に汚染されているかが見える様で、3人のチームの内殆ど真っ黒になっているフォースを一噛みで殺します。

 

アークスシップでは、メルランディア(メルフォンシーナ)が、カスラにキャンプシップを奪った罰としてアークスとしての資格の一時停止、体内フォトンの制御と武器使用の禁止を言い渡されます。

しかしこれはカスラの優しさの一つです。メルフォンシーナに監視を付ける事でエルダーが接触してくるかもしれない事態から守ろうとしていました。

 

そんな時、パティとティアからエコーと連絡が取れない事、捜索隊が暴走竜に襲われたことを知ります。

後探索チームが暴走竜にやられたとの事で、暴走竜調査隊に紛れ込みナベリウスに行くアッシュ。

多分ここだろうというダークファルスの碑に居たエコーを見つけたアッシュは、落ち込み疲れ果てたエコーを見て自分が捜すので船に戻っておくように促します。

ナベリウスの雪原を探索するアッシュでしたが、雪崩に巻き込まれがけ下に転落して雪に埋もれてしまいます。しかしそこはアークススーツ、無事雪の中から抜け出します。

しかし、あれくらいの雪崩で良くあんな表層にしかも無傷で埋もれられたと感心しますね。

ここら辺はアニメオリジナルなので、もうちょっと普通なやり方は無かったのかなと少し思いました。

 

がけ下でアッシュが見たものは古い扉。中に入ってみると機械がトマトを収穫していました。その後を追うと外を異様に怖がる老人が一人いました。

話しを聞こうと野菜以外の物(多分モノメイトw)と引き換えに色々話を聞くと、ここは暴走竜ハドレッドを生み出した研究所だったのだけれども、この老人以外はハドレッドに殺されてしまって全滅したとの事でした。

 

そこにアークスがダーカーの群れに囲まれていると連絡を受けたアッシュは二人を助けに入ります。しかし戦闘中から二人とも様子がおかしくなっています。

それを見ていたクーナは二人に襲い掛かり切り捨ててしまいます。

何故殺した詰め寄るアッシュに対して、メディカルセンターに行っても無駄であると告げ消えるクーナ。別の場所でもおかしくなったアークスと戦闘します。そこに現れたハドレッドがアークスを食いちぎり消え去ります。ハドレッドとクーナの間には何らかの因縁があるようです。

 

マトイとメルフォンシーナは二人で話をして何となく仲良くなってますw

ゼノを探し回っていると、またクーナに出会うアッシュ。

何故アークスを殺しているのかと問われると、ダーカー化したアークスを殺しているとの事。アークスはダーカーを倒したときのダーカー因子を取り込んで浄化する作用があると言われていて、ダーカー化したアークスは存在しないと言われていたのですが、現実は違う様です。

 

そんな時にファンジが現れ、捕らわれる二人。

ファンジなんてアニメで再現するとは思いませんでしたw

ファンジと言うのはゲーム中にたまに現れる物体で、アークス(プレイヤー)を捉えて離れた場所にバリアを貼り隔離して中で大量のダーカーが沸くトラップ型ダーカーです。
バリアの様な外壁を内側からでも外側からでも数多く(攻撃力関係なく攻撃の数です)殴ると脱出可能なので、他のプレイヤーはファンジがさらっていった場所まで移動して外から攻撃して脱出を手助けしてあげるのが定番です。

 

しかしこのファンジは二人を同時にさらっていきましたねw

 

多数のダーカーに囲まれて絶体絶命の二人。しかしそこにファンジを外からこじ開けて(!)ハドレッドがやってきます。

ハドレッドは二人(クーナ)を救うようにダーカーを喰いつくし、それによってファンジは消えてしまいます。

 

クーナとハドレッドの関係を問いただすアッシュでしたが、それには答えずにクーナは消えてしまいます。

 

アッシュが研究室に戻ると、そこには幼いころのクーナとハドレッドが寄り添う写真がありました。老人に研究所の話を聞くと、この研究所は研究機関虚空機関 (ヴォイド) の研究をやっていた処で、アークスの強化実験と人工的に竜を作り出し、意のままに操る研究をしていたと言います。

ところがある日一人の検体が任務で外に出ているときに、ハドレッドが老人以外のすべての研究員と残りの検体を全て殺して逃げ出したと語ります。

 

そして最後に現れたのがクーナ。アッシュに自分の名前とここで生まれ育ったと話し始めたところで今回は終わりです。

 

今回はアニメオリジナルが多かったですね。何と言ってもあんな老人は出てきませんでしたし、色々な背景を知るのも簡単ではなく、色々やってやっと知ることが出来るのがゲームでのストーリーでした。

ゲームのストーリーはもどかしいのですが、その分次を知りたいと思えれば楽しいです。ただ、とにかくEP3までが4年もかかったのですから、そのうちに背景とか人物の相関とかが曖昧になっていたのをこのアニメは上手くまとめてあると思います。

 

今はEP6まで公開されているそうですし、EP3までを頑張ればそんな長くかけなくてもクリアできると思うので興味のある方はゲームも如何ですか?

一緒にプレイしてくれる人が居ればご連絡下されれば大歓迎です。

自分も長い事離れているので初心者みたいなものですw

 

 

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル第1巻 DVD初回限定版 [ 小野大輔 ]
by カエレバ

 

 

いつもアニメを見ているのはここdアニメストアです。
アニメの数が2018年3月の現在で日本一。
ドコモと回線契約が無くても使う事ができますし、月額税抜400円と安いのも魅力。
何よりもダウンロードしておくことも可能なので、Wifi環境下でダウンロードしておけば残りのギガ数をあまり気にせずに視聴できるのも◎
2.5次元と言われる、アニメ原作の舞台やミュージカルなども沢山ありますよ。
31日間は無料なので、お試しで覗いてみても良いのではないでしょうか?

 

U-NEXTは、アニメだけでなく、映画、ドラマなども配信してます。
2019年8月末時点で見放題作品約130,000本あるようです。
スマホ・パソコン・タブレットはもちろん、テレビもネットに繋がっていれば、U-NEXTを選んで視聴可能です。

31日間は無料で体験できるので、どんな作品があるかだけでも覗いてみてください。

最新の配信状況は U-NEXT サイトで確認してくださいね。

 

AbemaTVでもこのアニメは配信中です。
AbemaTV自身は、番組表に従って様々な番組を見る事が出来ますが、プレミアム登録するとアニメ、映画、オリジナル作品、バラエティ、ドキュメンタリ等々いつでも好きな時に見る事が可能になります。
無料トライアルもあるので気になったらぜひ試してください。

 

music.jpでは、このアニメをレンタルで見る事も出来ます。
本には実用書から雑誌まで色んな本がありますし、毎月チケットが何枚か届いて対象の映画を無料でレンタルできたりします(結構人気作の映画も無料になっています)

 

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

アフィリエイトなら【A8.net】

広告収入◆¥1000からお支払&銀行振込手数料¥0《アクセストレード》