ちょいオタ爺のよもやま話

このブログはいい年をしてアニメとかを見てる男が、興味のある事、役に立たないような雑学などを日々書いていくブログです。

ジェットウォッシャーですってよ奥様

ジェットウォッシャーって言われて、あああれか!!なんて人はそう多くないと思います。
どちらかというと、高圧洗浄機で壁も車もアラ綺麗みたいなのを想像する人も多いのではないでしょうか?

 

お題に出てきていたのがどんなニオイ?とジェットウォッシャーは効く?
だったので何のことやら実際自分も調べてみるまで分かりませんでした。

 

このパナソニックジェットウォッシャードルツは、電動歯ブラシの一種になります。その中でも水流を使って汚れを落とすタイプですね。
ドルツと言うのはパナソニック電動歯ブラシ全般に使われている名前です。昔の彼女にポケットドルツを買ってプレゼントして喜ばれたのを思い出しました。

 

まぁ自分の事はどうでも良いのですが、このジェットウォッシャータイプ、下の動画で紹介しているのは新型タイプで超音波水流で歯垢を除去するのだそうです。

超音波水流って何?って普通思いますよね?ねぇ思いますよね?
解説させてくださいってば・・・

皆さんアクセサリーとかメガネとかを超音波洗浄機で洗浄してもらった事ありますか?
目に見えない汚れまでばっちり落ちてアクセサリーとかは輝きが戻ってきますよね。
あれは、液体の中に溶け込んだ気体分子が、超音波によって刺激され、破裂するときにキャビテーション効果というのを起こしてアクセサリーとかについた汚れの間に割り込んで行き汚れを落とすから細かいところまであんなにきれいになるのだそうです。

 

で、この新しいドルツ。微細な気泡を持った水流を当てる事で気泡がはじけてキャビテーション効果を起こし超音波で細かい所に入り込んだ汚れまで落としてくれるのだとか。

 

基本はやはり普通に歯磨きで大きな汚れは落とした方が効率的でしょうけれど、自分は歯と歯の隙間が小さく歯間ブラシも通りにくいので、このような水流で綺麗に洗えたら気持ちがよさそうです。

 

超音波水流で洗う事で、アクセサリーを超音波洗浄機で洗ったときと同じように自分の歯を綺麗にしてみたいですね。
しかも、歯周ポケットもきれいに洗えて歯茎のケアまで出来る様ですから、健康な口腔のためにはとても良さそうだと思いました。

 

徹底的に歯垢が落ちるなら、当然の事ながら口臭も改善しますし、デート前と言わず、エチケットのためにも本当に良さそうです。

 

#ジェットウォッシャー「ドルツ」効いた・効きそう


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン