ちょいオタ爺のよもやま話

このブログはいい年をしてアニメとかを見てる男が、興味のある事、役に立たないような雑学などを日々書いていくブログです。

個人的お勧めアニソン 其の2

やぁ少しウィスキーを飲んでいい気持ちのZakkixです。

さてお勧めアニソンを今日も紹介していきます。

色んな所から出てきますからついてきてくださいねw

 

まずは、曲そのものというよりも、それが流れたシーンで心にぐっと残っている作品からこちら。

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

ED「secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)」

作詞・作曲-町田紀彦 / 編曲-とく Sound Produced by estlabo/歌-本間芽衣子茅野愛衣)、安城鳴子戸松遥)、鶴見知利子早見沙織

曲自体はZONEの書いた曲で2001に発表されたものですけれども、アニメの効果的なシーンに使われていて何よりもあのEDで使われていたことで、耳にも残り、さらに曲を聴くだけであのシーンがよみがえってくるような感覚にとらわれる作品です。

この曲だけは、アニメを見てから再度聞いてくれと声を大にしていいたい曲ですね。

残念ながらこの曲は、公式の動画を見つけられませんでした。

まずアニメを見て是非思い切り泣いて、そのご音楽配信サイトやCDで堪能してください。

 

secret base 〜君がくれたもの〜(通常盤) [CD]
by カエレバ

 

次は

ノラガミノラガミ ARAGOTO

からOPテーマ

ノラガミOP「午夜の待ち合わせ」
作詞・作曲-シュンタロウ 編曲・歌-Hello Sleepwalkers

ノラガミ ARAGOTO OP[「狂乱 Hey Kids!!
作詞・作曲-山中拓也/編曲・歌-THE ORAL CIGARETTES

ノラガミ自体多少ギャグ仕立てではありますが、とても面白い作品で、日本の神の存在とその存在理由の設定を上手くストーリーにも絡めている質の高い作品です。
アニメから入ったのですが、アニメも早く3期が来てくれないからと思っています。

曲は両方ともロック調のキャッチーな部分がある曲です。耳に残りやすいという点でもいい曲だと思います。
やはりアニメの曲はOPが勢いがあってキャッチーだと盛り上がりますよね。
イントロが両方ともキャッチーで素敵ですよ。

 

youtubeA-Sketch MUSIC LABELチャンネルより

 

 youtubeA-Sketch MUSIC LABELチャンネルより

 

CD)Hello Sleepwalkers/午夜の待ち合わせ (AZCS-2031)
by カエレバ

 

狂乱 Hey Kids!! [ THE ORAL CIGARETTES ]
by カエレバ

 

 

次はちょっと感じの違う所から、

凪のあすから

アニメも面白かったですが、OP、EDともにいい曲がそろっていました。

まずはOP「lull〜そして僕らは〜」と「ebb and flow」です。

OP「lull〜そして僕らは〜
作詞-川田まみ/作曲-中沢伴行/編曲-中沢伴行尾崎武士/歌-Ray

後期OP「ebb and flow
作詞-川田まみ/作曲-中沢伴行/編曲-中沢伴行尾崎武士/歌 - Ray[6]

海と学校と言うのが大きな舞台になりますが、lull〜そして僕らは〜はどちらかというと学校生活(まぁアニメを見て行くとそれも深い意味があったりする感じですが)っぽい感じのノスタルジーを感じる様な歌詞の歌です。それに対してebb and flowは、アニメのストーリーとも絡むような感じで、海を感じる揺れたリズムの曲です。

 

youtubeのNBCUniversal Anime/Musicチャンネルより

 

youtubeのNBCUniversal Anime/Musicチャンネルより

 

Ray / TVアニメ 凪のあすから オープニングテーマ:: lull〜そして僕らは〜(通常盤) [CD]
by カエレバ
Ray / TVアニメ 凪のあすから 新オープニングテーマ::ebb and flow(通常盤) [CD]
by カエレバ

 

そして同じくエンディングです。

EDは最終回はOPの「lull〜そして僕らは〜」別アレンジとなりますので、それ以外の2曲を紹介します。

ED「アクアテラリウム
作詞・歌-やなぎなぎ/作曲-石川智晶/編曲-MATERIAL WORLD

後期ED「三つ葉の結びめ
作詞・歌-やなぎなぎ/作曲・編曲-出羽良彰

どちらもやなぎなぎさん(ガゼルさん)が歌ってます。ガゼルさんの優しい歌声で歌われる少しフワッとした曲になります。特にアクアテラリウムはアンインストールで有名な石川さんが作曲されていますので、不思議な海の底の雰囲気の良く出た曲です。
三つ葉の結び目はストーリーにも関わる感じの歌詞になりアクアテラリウムよりは少し元気な感じの曲になりますが、やなぎなぎさんの優しい声で素晴らしい曲になってます。

 

youtubeのNBCUniversal Anime/Musicチャンネルより

 

youtubeのNBCUniversal Anime/Musicチャンネルより

 

TVアニメ「凪のあすから」エンディングテーマ::アクアテラリウム(初回限定盤 CD+DVD) [ やなぎなぎ ]
by カエレバ

 

TVアニメ「凪のあすから」エンディングテーマ::三つ葉の結びめ [ やなぎなぎ ]
by カエレバ

 

 

今回はこのあたりで。

お気に入りの曲があったらぜひ応援してあげてくださいね。

 

いつもアニメを見ているのはここdアニメストアです。
アニメの数が2018年3月の現在で日本一。
ドコモと回線契約が無くても使う事ができますし、月額税抜400円と安いのも魅力。
何よりもダウンロードしておくことも可能なので、Wifi環境下でダウンロードしておけば残りのギガ数をあまり気にせずに視聴できるのも◎
2.5次元と言われる、アニメ原作の舞台やミュージカルなども沢山ありますよ。
31日間は無料なので、お試しで覗いてみても良いのではないでしょうか?

 

U-NEXTは、アニメだけでなく、映画、ドラマなども配信してます。
2019年8月末時点で見放題作品約130,000本あるようです。
スマホ・パソコン・タブレットはもちろん、テレビもネットに繋がっていれば、U-NEXTを選んで視聴可能です。

31日間は無料で体験できるので、どんな作品があるかだけでも覗いてみてください。

最新の配信状況は U-NEXT サイトで確認してくださいね。

 


AbemaTV自身は、番組表に従って様々な番組を見る事が出来ますが、プレミアム登録するとアニメ、映画、オリジナル作品、バラエティ、ドキュメンタリ等々いつでも好きな時に見る事が可能になります。
無料トライアルもあるので気になったらぜひ試してください。

 

 

Huluもアニメ配信中です。
月額1026円で約60000万本の映画やドラマなどが見放題。
Huluオリジナルもあったりするので楽しいですよね。
2週間無料トライアルあったりしますので覗いてみてくださいね。

 

 

music.jpでは、この音楽をダウンロードで購入することができます。
本には実用書から雑誌まで色んな本がありますし、毎月チケットが何枚か届いて対象の映画を無料でレンタルできたりします(結構人気作の映画も無料になっています)

 

 

 

 

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

アフィリエイトなら【A8.net】

広告収入◆¥1000からお支払&銀行振込手数料¥0《アクセストレード》