ちょいオタ爺のよもやま話

このブログはいい年をしてアニメとかを見てる男が、興味のある事、役に立たないような雑学などを日々書いていくブログです。

アニメ感想:現在放送中のアニメ(超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 6話)

シリアスの皮を被ったギャグアニメはまだ健在です。というか、より絶好調になっていきます。

このアニメに関しては、いくつ突っ込みどころを見つけられるかが鑑賞ポイントなのではないかと思います。

 

作者も意図して設定やストーリーをわざとぶっ飛ばしていると感じます。

ただ言えるのは、これがわざとぶっ飛ばしていると感じる最初の作品だから面白いのであって、二匹目のどじょうを狙い始めると途端に詰まらなくなると思います。

 

とにかくイキり倒す主人公御子神司を中心に、色んな俺TUEEE物のお約束を、細かい折り合いや説明を付けようともせずにとにかくぶち込んで押し通す。

そこがこのアニメの優れた点です。発想の勝利ですね。

 

今回も冷静に(?)突っ込みを入れて行きたいと思います。

何時もの様に司はイキり倒します。

前回統治権を得たドルムントで、税制見直し案を早急に実施したまえ と司付きの秘書っぽい貴族に渡します。

一応貴族の人達と会議っぽい事をして、「身分制度を廃止し、新たな法整備を進めるものとする。異論のある者は?」なんて聞いてますが、統治権を持った力のある者に言われて不満があっても反対など出来るはずがありません。

身分制度を廃止とか言ってますが、統治権を持っている絶対権力者の発案ですから

形式だけ会議を行ってる独裁政治ですねw

まぁ、実際の社会だと、民衆の教育レベルや社会参画レベルが全くない状態でこんな改革したら、とんでもなく社会は荒れて、治安も大変な事になるでしょうけどTT

 

夜もほとんど寝ずに改革を進める司ですが、一方その頃、エルム村ではルーが商人になる勉強をしています。

どうも掛け算九九が覚えられないと悩んでいる模様。

というか、掛け算と聞いて村の人達がその意味を知っている事にびっくりだよ。

別に村に学校があった様でもないし、このくらいの社会レベルだとまず文字は読めないのが普通で、さらに数字だって大きい数字はイメージが出来ないんじゃないだろうか?

まぁ、九九が覚えられないので掛け算が出来ないと悩むルー。

 

そうこうする間に、司の指示で林檎は火力発電所を完成させています。

石炭も手に入れてガンガンと環境破壊しながら発電する様です。

一晩でレールキャノン作れるような超科学ならクリーンエネルギーで太陽光や風力、そうでなくてもバイオマスとかでCO2や煙の排出を抑えた発電所作れたのでは?

しかし巨大な機械を含む建物って、天才だからどうこうではなく、マンパワーとか何とか沢山必要で、人手でやれば十年でも出来上がらない気がするのですが・・・

重機とか使うにしても1~2年はかかるし、そもそも重機を操れる人が居ないし。。。

まぁ、現実(?)に火力発電所はひと月もかからず完成しました!!

で、この電力を使って次の行程に移ります。

何をするかというと、旋盤やフライス盤などの工作機械の制作だそうです・・・

 

まぁその後のセリフへの突っ込みは置いておいて、まず!

旋盤もフライス盤も無しに、これだけの近代的な火力発電所をどうやって作ったのでしょうか???

色んな事が順番グチャグチャで、何をどうやってこうなったのかさっぱりです。

 

 

<PR>
最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

旋盤やフライス盤は何に使うのかというと、銃をこの世界の人々の手で製造してもらうためらしいです。

なぜ自動工場じゃないかというと、彼らのための戦いで司たちにおんぶにだっこで与えてもらった自由じゃ意味が無いからだとか・・・

 

いや、ここまでこの世界から言えば超科学で製造工程作ってもらったら、殆どおんぶにだっこじゃないですかねぇ?

 

そんな事を話しているときに、リルルがやってきますが、司はリルルを助けて以来、リルルを避けている雰囲気を「いきなり」出します。

 

でも、どうやらリルルを避けているのは、村の皆がリルルを助けに行こうと言ったときに行くべきでないと言った事で後ろめたくて合わせる顔が無いからだとか・・・

そんな玉じゃないだろ

まぁ何となくヒロインですから擦れ違いっぽい恋愛模様も入れなきゃダメですしね。

 

とりあえず林檎には次の行程の後に防空システムを作ってもらうそうです。

竜や魔法による航空戦力に対抗するためらしいですが、まぁ竜は物体だから良いとして、魔法をどう防衛するんでしょう?魔法って何でしょうね?

火の魔法が単に熱量の塊だとするならば、防空システムで守れるものなのでしょうか?

 

というより、敵は確か前回の段階でドルトムントが攻略されたのを知ってるのですから、こちらの準備が整う前にガンと攻撃してみればいいのに・・・

魔法なら、リスクもないだろうにねぇ・・・

 

とにかく、すれ違ったヒロインは、司の事を好きみたいなので、その夜に司に対して、私がなんでもできる事はしてあげたいと直談判に行きます。

まぁ普通は夜に男の部屋に女が一人で何でもしてあげたいとか言いに行くのってその気があるって事だよね。 


しかし、そこで語られる司の衝撃の過去。

司は実の父親を殺していました!!!(何??)

司の父は政治家でしたが、ある日司は父がとんでもない汚職まみれの政治家であると知りました。

そして正義感あふれる司は、それが許せなくて勝人や忍と協力して父親の不正を暴いたのです。

その結果父親は死刑になってしまったのです。

いやいや、どこの独裁国家での政治闘争だよ。

汚職で死刑とか、外患誘致でもしてたのか?

少なくとも日本の話じゃなさそうな・・・でも司は日本国の総理大臣だったよなぁ・・・

 

まぁとにかく司は我欲がない聖人にしか務まらない政治家という職業が天職らしいので、今後ともその政治運営を注目していきたいと思います。

 

突っ込みどころは今回も健在でしたね。

 

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!第1巻 Blu-ray [Blu-ray]
by カエレバ

AbemaTVでもこのアニメは配信中です。

AbemaTV自身は、番組表に従って様々な番組を見る事が出来ますが、プレミアム登録するとアニメ、映画、オリジナル作品、バラエティ、ドキュメンタリ等々いつでも好きな時に見る事が可能になります。

無料トライアルもあるので気になったらぜひ試してください。

 

music.jpでは、このアニメをレンタルで見る事も出来ます。

本には実用書から雑誌まで色んな本がありますし、毎月チケットが何枚か届いて対象の映画を無料でレンタルできたりします(結構人気作の映画も無料になっています)

 

U-NEXTは、アニメだけでなく、映画、ドラマなども配信してます。
2019年8月末時点で見放題作品約130,000本あるようです。
スマホ・パソコン・タブレットはもちろん、テレビもネットに繋がっていれば、U-NEXTを選んで視聴可能です。

31日間は無料で体験できるので、どんな作品があるかだけでも覗いてみてください。

 

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

アフィリエイトなら【A8.net】

広告収入◆¥1000からお支払&銀行振込手数料¥0《アクセストレード》