ちょいオタ爺のよもやま話

このブログはいい年をしてアニメとかを見てる男が、興味のある事、役に立たないような雑学などを日々書いていくブログです。

アニメ感想:現在放送中のアニメ(GRANBLUE FANTASY The Animation Season2 11話)

いよいよ今期も大詰めです。 ここのところ年末進行で時間が殆どとれてなくてアニメ自体見る時間がかなり取られてしまってまして更新できてなくてすみません。 さて、そろそろどこかで着地点を見つける感じになりますね。 グランサイファーの人間は皆駐屯地か…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 12話)

ということで12話です。 前回はお父さんが悩んでいる所で終わりましたね。 マインはこのままだと1年しか生きていられない。どうやってマインはこの後を過ごしていくのでしょうか? マインは、オットーにも相談した結果、ベンノの店を辞める事にします。店に…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 11話)

11話の感想、書いてあったのに公開するのを忘れていたという何と言うドジwということで11話、12話と連続でお伝えします。 今日は11話です。 前回ついに感情が高ぶっていないのに身食いの熱で倒れてしまったマイン。 前回の次回予告で魔道具を分けてもらう事…

アニメ感想:現在放送中のアニメ( ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 11話)

このアニメは2クールだそうですね。 先週暴走竜が倒されたことで一区切りつきましたが、新たな展開ゲームではエピソード2の部分に入ることになります。 結構ストーリーがまぜこぜで進行してきましたから大まかな流れはゲーム通りでもどんな展開になるのかは…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(GRANBLUE FANTASY The Animation Season2 10話)

だんだん秋アニメも終盤に近くなってきているのが多いですね。 グラブルも1期と同じく13話なのかな?だとすると残りは後少しになってきましたね。 前回、あっさりポンメルンの侵入を許し、ルリアとグランはさらわれてしまいました。 帝国の駐屯地に連れて行…

アニメ感想:現在放送中のアニメ( 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 11話)

どうにもこうにも、どんどん突っ込みどころが多くなって収拾がつかなくなってきた感じのあるこのアニメですが、だんだんやってることが独裁主義国家のやり口に近づいてきていますw 今回は七人が碧の団を監視している所から始まります。 帝国に帰順するため…

お酒の話(お酒の事を知る基礎2)

前回、お酒って何って話と、醸造酒と蒸留酒の違いをお話ししました。 今回も、お酒の種類についての話です。 大きく分けて醸造酒と蒸留酒があるお酒ですが、ウィスキーとかブランデーとか色々お酒の種類はありますよね。 それぞれどんな物で出来て居たり特徴…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 10話)

冒頭シャワーシーンで始まるアニメは・・・ クーナとハドレッドの回想が始まります。 ゲームでは口頭で告げられただけでしたし、深くこういうストーリーが展開するわけでもなかったので、思い入れが強くなるという点では良い感じの始まりだと思います。 幼い…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(GRANBLUE FANTASY The Animation Season2 9話)

セレストの件も前回でひと段落着いたので、今回からまた新しい話になります。基本、グランブルーファンタジーは少しずつ移動したりしながら行く場所行く場所で色んな出来事に巻き込まれると言うタイプのストーリーなので、大まかなストーリーはゆっくりとし…

個人的お勧めアニソン 其の2

やぁ少しウィスキーを飲んでいい気持ちのZakkixです。 さてお勧めアニソンを今日も紹介していきます。 色んな所から出てきますからついてきてくださいねw まずは、曲そのものというよりも、それが流れたシーンで心にぐっと残っている作品からこちら。 あの…

ジェットウォッシャーですってよ奥様

ジェットウォッシャーって言われて、あああれか!!なんて人はそう多くないと思います。どちらかというと、高圧洗浄機で壁も車もアラ綺麗みたいなのを想像する人も多いのではないでしょうか? お題に出てきていたのがどんなニオイ?とジェットウォッシャーは…

お酒の話(お酒の事を知る基礎1)

最近、色々追われていてアニメの感想ばかりになっていたのでお酒の話は久しぶりですね。 今回は少しお酒の基本について話したいと思います。そんな事知ってるよって人も多いでしょうが最後までお付き合いいただければ嬉しいです。 お酒に興味を持って色々話…

アニメ感想:現在放送中のアニメ( 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 10話)

突っ込みアニメが10話を迎えました。 そろそろ話が大きく動き始めるかなとおもったら、またお休み回みたいなものですね。 今週も色々突っ込みながら見て行きましょう。 とりあえず、碧の団がなぜ信じられないのかを話し、そしてギュスターヴ領の民を自分たち…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 10話)

話しが盛り上がってきたと言うか大分物語も動き始めました。 今のマインをマインとして認めてくれたルッツ、身食いの事をマインに教えてくれたフリーダ、大きくなればなるほど強くなると言う魔力がどうなっていくでしょう? 久しぶりに寝込んでいるマイン。…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 9話)

アニメはEP1~3のストーリーを良くまとめてあってストーリーがとても面白いですね。 ただ、時期がもうちょっと早ければというのが何度も悔やまれます。 最初のアニメ(どちらかというと学園もの?)のころにこのアニメがあればずっと盛り上がったことで…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(GRANBLUE FANTASY The Animation Season2 8話)

ルリア一行がセレストに取り込まれそうになってフェリとグランはセレストを呼び出す儀式を行います。 まぁ、思った通りというかそれしかない位にセレストは不老不死を求めた者に乗っ取られているわけですけれど、とにかく全部を糧として永遠と生きようとして…

個人的お勧めアニソン 其の1

世の中は洋楽邦楽問わずいい曲って沢山ありますよね。 そしてアニソンも素敵な曲が沢山あります。アニソンの場合アニメのテーマソングという事で、そのアニメの内容を知ることでよりいい曲だと思える曲も沢山あります。 自分の場合OPやEDが良いとそのアニメ…

アニメ感想:現在放送中のアニメ( 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 9話)

ここに告白して懺悔します。カルビ弁当お嬢ちゃんを最初に書いたのは自分です・・・最初の2回はごり押しの様に2-3コメしました。そうするうちにみんながカルビ弁当お嬢ちゃんと書いてくれるようになったのを見るのがただ嬉しかっただけなんです・・・今は反…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 9話)

ルッツにありのままである麗乃マインをマインとして受け入れてもらい、ベンノの商店での合格ももらったマイン。 紙を作ることが決まり、これからの将来にすこし明かりが見えてきましたね。 そんな中、最初の利益を貰う二人。こんな大金見た事が無いというル…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 8話)

レギアスがオラクル船団の通信で演説しています。 曰く、「エルダーを今度こそ完膚なきまでに殲滅した。」前回の最後高笑いしていましたが・・・ まぁ、今はそう見えるかもしれませんし、まだ生きているかもなんて発表できないでしょうけれどね。 テオドール…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(GRANBLUE FANTASY The Animation Season2 7話)

セレスト回の続きです。 フェリに向かっていったセレスト。 そのフェリを横から飛びついて助けたグランでしたが、セレストが方向転換をしてオルキスの方へ向かっていったところまでが前回でした。 セレストがオルキスに向かっていくのを見て助けようと近寄る…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 8話)

はい今回も突っ込みどころ満載のこのアニメを突っ込みながら見て行きたいと思います。 どれだけ突っ込みどころを作るかを使命にしているような作品だと感じるこの作品は、このまま進むと全員が人外になってしまうのではないかと危惧して(期待して)います。…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 8話)

いよいよ、紙を作る段階までやってきました。 南門近くの所で紙を作る場所を確保してもらい、紙づくりに入る二人。 足りない材料を集めに行きますが、色々な店に寄って道具の新たな発注を行ったり、物を作ってもらったりします。 その際にもマインは発注書を…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(旗揚!けものみち 7話)

MAOさん、前回まで2週連続で出てましたが、今回は全く出てきません。 しかし流れ的に次位からまた絡んできそうですね。 話は変わりますが、暁なつめさん。この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説がアカデミー脚本賞のロジャー・エイヴァリーさんに「私のこれま…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 7話)

ゲームではEP1の山場、ダークファルス巨躯(エルダー)の話です。 PSO2はこれで2度目のアニメ化ですが、改変アリとはいえゲーム内ストーリーをちゃんと追ってる今回のアニメは面白い。 エルダーは復活した後、オラクル船団へと向かってきます。 気合の入った…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(GRANBLUE FANTASY The Animation Season2 6話)

前回はいきなりのExtra回だったので2回ぶりの本編です。 前回アルビオンを出発した一行がポンメルンに追いかけられている所からで~すねぇ。 ポンメルンに追いかけられた一行は、黒い雲海の中に逃げ込みます。 どうやらこの雲海は霧の島と呼ばれる入ったら最…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 7話)

前回忍とエルクが何かを発見するところまででしたが、今回はそれが何であったかと、その他の話が多少進みます。 今回も突っ込みながら見て行きましょう。 忍とエルクがココノノ村を訪ね歓待を受けているシーンからですが、出来上がっている忍、ワインをたく…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 7話)

前回、ベンノさんからの呼び出しを受けたところで終わってました。 このアニメは、無理筋を出来るだけ抑えて、でも現代の知識を利用する中身が大人の小さな女の子という設定が上手く当たってると感じます。 ベンノの呼び出しは一緒に食事を昼食を取ろうと言…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(旗揚!けものみち 6話)

今回はMAO側ではなく、召喚したドラキュリアス・ロスト・イオアナ・イオネスコ・アドリアン・ウルジカ(以下イオアナ)の話です。声優さんがポンコツ女神(=アクア様)ですが、ここでもポンコツです。 MAOを召喚したイオアナさん。MAOに対して異世界から召…

アニメ感想:現在放送中のアニメ(ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル 6話)

この所、以前の記事をリニューアルしていたので新しい記事が書けなくてすみません。早めに感想追いつけるように頑張りますw 段々、ストーリー的にも動き始めた6話です。 何時もの様に初見的な視点を意識して見て行ってます。 ウルクが焼けてしまった装甲車…