ちょいオタ爺のよもやま話

このブログはいい年をしてアニメとかを見てる男が、興味のある事、役に立たないような雑学などを日々書いていくブログです。

個人的お勧めアニソン 其の1

世の中は洋楽邦楽問わずいい曲って沢山ありますよね。

そしてアニソンも素敵な曲が沢山あります。アニソンの場合アニメのテーマソングという事で、そのアニメの内容を知ることでよりいい曲だと思える曲も沢山あります。

自分の場合OPやEDが良いとそのアニメの評価もちょっと上がるくらいに感じます。

 

今回は、個人的にお勧めなアニソンを少し書いていきたいと思います。

公式のYoutubeなどの動画がある場合それも載せます。

 

まずは、いつも

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

の感想でも紹介している2曲から。

OP「真っ白」

作詞 - 岩里祐穂 / 作曲・編曲 - 白戸佑輔 / 歌 - 諸星すみれ

5拍子と6拍子を組み合わせて少し揺らぐ感じと異世界に転生した不安感を上手く表しながら、でも変拍子っぽい突っかかる感じが無いスムーズに流れる雰囲気の曲です。

歌詞もマインの心情をよく表していて素敵な曲です。



諸星すみれ youtube チャンネルより

 

CD 諸星すみれ / デビューミニアルバム「smile」
by カエレバ

 

ED曲「髪飾りの天使」
作詞・作曲 - 吉澤嘉代子 / 編曲 - 清竜人 / 歌 - 中島愛

髪飾りを作ったことでマインはフリーダと知り合う事になりますが、髪飾りと言うのもマインの特徴の一つですね。
ですが、この曲は曲調がとても素敵です。少しジャジーなそれでいてシャンソンの様なギターの音はボサノバの様な。雰囲気で聞いていられる曲ですね。



Flying Dog youtube チャンネルより

 

中島愛 / 髪飾りの天使/水槽(本好き盤) [CD]
by カエレバ

 

 

<PR>
作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

 

 

次はこれも一度紹介しました、

人類は衰退しました

からこちらもOPとED。

 

OP「リアルワールド」
アーティスト-nano.RIPE

nano.RIPEさんは最初に花咲くいろはのOPで出だしの音取りが独特だったため、
_(┐「ε:)_ズコー さんと言われてましたが、同時にズコーさんの歌うアニメは名作という評価ももらっているアーティストです。

この曲はアップテンポでノリが良く、またOP映像で妖精さんたちが飛んだり跳ねたりしながら俗にいう「衰退ダンス」を踊っているのが印象的な曲です。

ニコニコ動画とかでインド人は繁栄しましたというMADも作られてるのでそちらで知っている人も居るのではないでしょうか?

 

 Lantis Global Channelより

 

TVアニメ『人類は衰退しました』OP主題歌::リアルワールド [ nano.RIPE ]
by カエレバ

 

ED「ユメのなかノわたしのユメ」

作詞-畑 亜貴 / 作曲・編曲-伊藤真澄

この組み合わせはあずまんが大王空耳ケーキと同じです。このアニメ用に作った歌詞ではないとの話だったのですが、とても雰囲気にマッチしています。

また、伊藤さんの独特の転調しながらどんどん進んでいく不思議な曲調と、その曲調によく合う声で素敵な音の世界が出来てます。少しだけ雰囲気が矢野顕子さんに似てるでしょうか・・・

でも本当に独特な音の世界が出来た素敵な曲です。

 Lantis Channelより

 

TVアニメ『人類は衰退しました』ED主題歌::ユメのなかノわたしのユメ [ 伊藤真澄 ]
by カエレバ

 

 

<PR>
エンタメコンテンツを丸ごと楽しみたいならmusic.jp

 

 

次に紹介するのは、

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

からOP。

このアニメ、タイトルで敬遠してる人も居るみたいですが、面白いアニメでした。機会があればご紹介します。

 

OP「君のせい」

作詞・作曲-北澤ゆうほ/編曲-the peggies、川口圭太/歌- the peggies

女性の3ピースバンドの曲です。なかなかビートの効いた曲に、甘酸っぱい歌詞。
音づくりも良い感じですし、メロディーも良い感じ。

サビの君のせいの繰り返しも耳に残る感じです。

こんな言い方は失礼に当たるかもしれませんが女性の3ピースバンドにしては音もタイトで素敵な青春ロックって感じです。

Sony Music (Japan) youtubeチャンネルより

 

君のせい [ the peggies ]
by カエレバ

 

 

<PR>
音と光の国内最大総合デパート。楽器ならサウンドハウス

 

 

まだまだ紹介したい曲は沢山あります。また機会を見て書いていきますね。

 

アニメの数が2018年3月の現在で日本一。
ドコモと回線契約が無くても使う事ができますし、月額税抜400円と安いのも魅力。
何よりもダウンロードしておくことも可能なので、Wifi環境下でダウンロードしておけば残りのギガ数をあまり気にせずに視聴できるのも◎
2.5次元と言われる、アニメ原作の舞台やミュージカルなども沢山ありますよ。
31日間は無料なので、お試しで覗いてみても良いのではないでしょうか?

 

U-NEXTは、アニメだけでなく、映画、ドラマなども配信してます。
2019年8月末時点で見放題作品約130,000本あるようです。
スマホ・パソコン・タブレットはもちろん、テレビもネットに繋がっていれば、U-NEXTを選んで視聴可能です。

31日間は無料で体験できるので、どんな作品があるかだけでも覗いてみてください。

最新の配信状況は U-NEXT サイトで確認してくださいね。

 

AbemaTVでもこのアニメは配信中です。
AbemaTV自身は、番組表に従って様々な番組を見る事が出来ますが、プレミアム登録するとアニメ、映画、オリジナル作品、バラエティ、ドキュメンタリ等々いつでも好きな時に見る事が可能になります。
無料トライアルもあるので気になったらぜひ試してください。

 

music.jpでは、このアニメをレンタルで見る事も出来ます。
本には実用書から雑誌まで色んな本がありますし、毎月チケットが何枚か届いて対象の映画を無料でレンタルできたりします(結構人気作の映画も無料になっています)

 

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

アフィリエイトなら【A8.net】

広告収入◆¥1000からお支払&銀行振込手数料¥0《アクセストレード》