ちょいオタ爺のよもやま話

このブログはいい年をしてアニメとかを見てる男が、興味のある事、役に立たないような雑学などを日々書いていくブログです。

アニメ感想:現在放送中のアニメ(GRANBLUE FANTASY The Animation Season2 4話)

グラブル

最近はログインもあまりしてませんが、アニメに放送されてるストーリー部分よりは先に進んでいます。

このSeason2は記憶よりも少しアニメの方がストーリー展開がまとまった感じに見えますね。


城砦都市アルビオン

ヤンデレクレージサイコレズのヴィーラの話です。

個人的に一途な思いを持っているヴィーラは嫌いなキャラではありません。

生きてきて尊敬できる相手に出会えず、冷めた目で世界を眺めていた人間が、初めて尊敬できる相手であるカタリナに出会ったら、のぼせ上るのも無理が無いと思うのです。

学生時代のヴィーラはとても可愛いです。


料理を褒めてもらい、照れるヴィーラ。


カタリナの汚部屋を見て、逆に役に立てると喜ぶヴィーラ。

 

全てあこがれの人と一緒に居られる嬉しさからとても可愛い表情と仕草です。
だが、カタリナに料理を作らせてはいけない!(戒め)

こうやって学生時代をあこがれの人と共に暮らしてきて想いを募らせてきたのは当然だと思います。

 

ストーリー的には、ゲームよりもよりヴィーラの気持ちが理解しやすいように多少の改変がされている気がします。

だから、カタリナに守りたい存在であるルリアが出来た事。

やっと手に入りそうになった(一緒に居てくれるはずだった)カタリナが、ルリアを選んだ事。


それを目の当たりにすると、完全に病んでしまうのも仕方がないかもしれません。(でも行き過ぎな気も・・・・)


そしてカタリナを手に入れるために手を結んだ帝国軍のフュアリスに、アルビオンを(誤射とは言え)攻撃されます。その上、カタリナだけは殺さないという約束だったのを、最初から騙していたのだとの暴露を受け心が限界を迎えてしまい、星晶獣シュヴァリエの力が暴走ます。
フュアリスの戦艦を破壊して、ルリアさえ居なければお姉さまは自分の物になるのにと憎しみの矛先をルリアに向けてきます。

ストーリー的にヴィーラの気持ちは良く分かりますし、ゲームとは色々違う部分もあるので楽しみです。

 

最後にゲームでもお約束の会話と行動もしながら、ドランクとスツルムが出てきます。

黒騎士もこの時点で絡んでくることになりますね。

 

1期でもゲームのストーリーを少し変えてアニメとして成立させていましたが、2期は予算が増えたのか、絵も良く動いて戦闘シーンも迫力が増し、より丁寧な造りがされてると思います。ただ、絵柄自体は1期の方がゲームの絵に近いかな・・・

Blu-rayとかDVDにゲーム内のレアアイテムが付いてた事も、ヘビーなゲーマーへの販売希求に繋がったのかなとも思いますが、ストーリーも面白いので、良かったら1期から見てくださいね。

 

ゲーム内でのストーリーってどうしても進めなかったり、ログインできなかったりして細切れになったり、戦闘シーン流れが分断されたりするので、ストーリーも大まかにしか覚えていません。

そういう点でこうやってアニメで見返せるのは良いですね。

 

 

GRANBLUE FANTASY The Animation
by カエレバ

AbemaTVでもこのアニメは配信中です。
AbemaTV自身は、番組表に従って様々な番組を見る事が出来ますが、プレミアム登録するとアニメ、映画、オリジナル作品、バラエティ、ドキュメンタリ等々いつでも好きな時に見る事が可能になります。
無料トライアルもあるので気になったらぜひ試してください。

 

music.jpでは、このアニメをレンタルで見る事も出来ます。
本には実用書から雑誌まで色んな本がありますし、毎月チケットが何枚か届いて対象の映画を無料でレンタルできたりします(結構人気作の映画も無料になっています)

 

U-NEXTは、アニメだけでなく、映画、ドラマなども配信してます。
2019年8月末時点で見放題作品約130,000本あるようです。
スマホ・パソコン・タブレットはもちろん、テレビもネットに繋がっていれば、U-NEXTを選んで視聴可能です。

31日間は無料で体験できるので、どんな作品があるかだけでも覗いてみてください。

最新の配信状況は U-NEXT サイトで確認してくださいね。

 

がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

アフィリエイトなら【A8.net】

広告収入◆¥1000からお支払&銀行振込手数料¥0《アクセストレード》